読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FGO サーヴァント紹介 その1】スパルタクス 【☆1 バーサーカー】

鯖紹介ということにして間を埋めていくスタイル。

どうもこんにちは、えんじゅです。突然ですが、基本的に画像多めだったり長ったらしい記事を書く時はPCを使って書きたいのですが、今現在まだ部屋が片付いておりませんでして。PCやらなんていうか……ドカ置き?してる状況で。先日ようやくネット環境整ったくらいですし。

というわけで、それまでの繋ぎ的な感じでちょろりと。いや、今日で部屋片付け終える気は満々なのですが。なおシリーズ的に続くかは知りません₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ スマホからはてブ書きにくいんだよねぇ……

※やはりだいぶ長ったらしくなってしまった

 

☆1 スパルタクス(狂)

f:id:ange_ccl:20161127023951p:image

  1. 概要
  2. 長所
  3. 短所
  4. 唯一性
  5. 使い所
  6. 総評

 

 1.概要

フレンドポイントガチャ(以下フレポガチャ)にて手に入るサーヴァント。最近のフレポガチャの仕様変更により(1日1回無料召喚→1日10回分無料召喚になった)、更に入手機会が増えた。つまり宝具レベルを上げやすい。

スキル、宝具の効果により、バーサーカーとしては経戦能力は高めの部類に入る。バーサーカーとしては。が、ステータスは☆1のそれであるため、過信は禁物。またFGOでのクラス補正により、バーサーカーはほぼ常にクラス弱点(特攻ともいうみたい)を突かれているような状態なので、それも考慮しておきたいところ。クラス補正について、もし分からない人は調べてみてネ。

スキル1は『5ターンの間HP回復』、スキル2は『5ターンの間、倒されても1度だけ復活。あと発動時にNPを上げる』、スキル3は『発動ターンにバスター性能を上げる。発動時にHP回復』である。なおスキル3については、4回目の霊基再臨後に、スパルタクスの強化クエストをクリアすることで取得可能である。おぉ、圧政者よ。

 

 

 2.長所

スキル・宝具が、HP回復・ガッツ付与と、割と場持ちが良い。バーサーカーなので、クラス補正ダメージは大きな問題ではあるが、味方に防御アップやダメージカット等のバフ(相手の攻撃ダウン等も)を持っているサーヴァントが居れば、経戦能力をより活かすことが出来る。要は、殴り勝つというより、ダメージレースで勝つ感じ、になるのか。このゲームでは現状、自陣のHP回復手段がかなり乏しい為、HP回復手段があり、更に倒れても復活するというのは非常に魅力的であると言える。

次に宝具に関して、まずこのゲームでは『☆5サーヴァントの宝具レベル1のダメージ』よりも『☆1サーヴァントの宝具レベル5のダメージ』の方が上回るということが有り得る。もちろん一概にしては言えないが。なおこのシステムが、救済でもあり、諸悪の根源というのはまた別のお話。

ただ、ちょっとここで宝具レベルについて突っ込んでおくと、以下

f:id:ange_ccl:20161127033814p:image

アーラシュ宝具5

f:id:ange_ccl:20161127033838p:image

頼光宝具1

f:id:ange_ccl:20161127033857p:image

清姫宝具5(3体換算すると、71421ダメ)

上3つは全てバフ等一切無しで、すべて敵のクラスは剣。アーラシュに関しては、全サーヴァント中で最高の宝具倍率を誇るのだが、☆5の頼光と比べてもこのように差が出る。ただこれは一例なので、各サーヴァントのスキルやクラス相性(なおバーサーカーはクラス特攻の与ダメに低めの補正がかかっている)、隠れステータスの天地人等々が関係してくることも一応述べておく。

閑話休題

☆1のメリットととして、宝具レベルが上げやすい、つまり火力の底上げが容易であるということがある。もちろん火力に関しては攻撃宝具に限るが。攻撃宝具以外はまた別の機会に。☆4や☆5になると、宝具レベルを上げる(つまり同じサーヴァントを引き当てる)ことはそうそう容易ではない。が、フレポガチャだと、割とドンドコ引き当てることが出来るので、最早宝具レベル5が当たり前になってくる。強くしやすいのである。つまり何が言いたいかというと、スパルタクス、引いては低レアサーヴァントは宝具レベル5にしてから使おう』ということである。「それだけ言ったらええやんけ」とは言わないお約束だゾ♡ ただ上でも述べた(画像の)通り、宝具レベルの重要性については理解していただけたことと思う。もし宝具の倍率詳細が知りたい方は、別に調べていただければと思う。

まだ宝具に関してのお話。スパルタクスの宝具には、『防御無視』効果がついている。これはつまり、相手がいくら防御バフを使っていようと、それを無視して宝具ダメージが通るのである。これがなかなか使い所が多い。この効果を実感する場所は少ないことは少ないだろうが、有り難いところでは非常に有り難いので、とりあえず頭の片隅に置いてていただければ。特に、イベントクエストの際などに効果を実感できるかもしれない。

そして、スキル2の『NP獲得効果』、スキル3の『Buster性能アップ』。これらは周回の際の恩恵が非常に大きいバーサーカーなので、曜日クエストの敵クラスを選ばないというのも大きい。スパルタクスにNPチャージ礼装(戦闘開始時からNPが溜まっている)を持たせ、スキル2でNPを上げて、スキル3で宝具の威力を上げる。スキル2は、レベル1で10、レベル6で20、レベル10で30のNPを獲得することが出来る。☆1なので、スキルレベルを上げやすい(必要QP・必要素材)のもgood。周回にスパルタクスを連れていく際は、まずスキル2からレベルを上げていくのが良いだろうと思われる。

 

 3.短所

☆1なのでステータスが低め、バーサーカーなので全クラスからクラス特攻を受けるというのが全て。さすがにレア度は覆せなかった。また、経戦能力が高めと言っても、バーサーカーの☆1なので、ワンパンで落ちることも往々にしてある。つまりHP回復以前の問題である。

だが、さすがにレア度ステータスの差は覆せないが、礼装やパーティ構成によって、長所を活かし短所を補うことは出来ることを覚えておいてほしい。

 

 4.唯一性

このゲームは、『レア度が全てではない』。というのも、『☆5だからべらぼうに強い』とか『☆1だからべらぼうに弱い』とは一概に言えない。宝具レベルの話でその一端は理解いただけたと思う。もちろん、☆5を宝具レベル5に出来ればそれが1番やねん。だが、そういった人はごく一部である。

その他の部分。言い表すならば『唯一性』かなと思ったのでこういった評価の形を採用した次第である。ほかのサーヴァント(以下鯖)で替えがきかないような部分についてを。

スパルタクスは、『自身でNP供給が出来る全体宝具持ちのバーサーカーである』というところであろうか。つまり、曜日クエスト等の周回に適しているわけである。『自身でNP供給を出来るサーヴァント』『全体宝具持ちのバーサーカー』は数居れど、その二つを併せ持ってるのはスパルタクスしかいないのである。

 

 5.使い所

ずばり、『曜日クエストの周回(主に種火)』『クエスト道中での雑魚散らし→経戦しつつボスの削り』『防御バフ持ちの敵の削り(主にイベントか)』であろうか。ここまでの説明で、場面毎の役割・使い方は恐らくなんとなく以上の理解をしていただけていると思う。ので、礼装やパーティ編成についての一例を。あくまでご参考までに。

 *曜日クエスト(種火周回)

スパルタクス 礼装:NPチャージ礼装

マシュ(エレナ・孔明等)

アーラシュ 礼装:NPチャージ礼装

清姫 礼装:NPチャージ礼装

周回にはNPチャージ礼装。これに限る。もちろんカレイドスコープ等あればいうことはない。が、ない場合は道中で溜めきるしかない。最低でも龍脈(フレポガチャ)、出来れば限凸は1枚以上は欲しいところ。あとは最近のイベントでNPチャージ礼装を獲得できるので、ぜひとも頑張っていただきたい。

上記パーティの運用例としては、もちろん全体宝具で全て飛ばしていく形になる。まずはアーラシュのNPを溜めて、1waveを飛ばす。2wave以降で、バーサーカー2騎のNPをためきる。マシュのスキル2(任意の鯖に無敵・NPチャージ)は、2wave目以降まで取っておくと良いだろう。1wave目のスパルタクスは、自身のHP回復スキルとマシュの防御バフを併せていきたい。

 *クエスト道中での雑魚散らしetc...

ストーリークエストやイベントクエストなど。とりあえず、ガッツとHP回復を駆使して、力の限り暴れ散らかそう。後の事は考えてはいけない。というのも半分冗談半分本気。「ここまで削る」のではなく、「とりあえず削る」というスタンスで参ろう。もしかすると、気が付いたら全て削りとってくれているかもしれない。おすすめ礼装は、雑魚散らし第一ならまずNPチャージ礼装だろう。削りつつ場持ちさせたいなら、ダメージカット(三重結界等)や無敵付与(月霊髄液等)の礼装も良いかと。

 *防御バフ持ち

なんといっても宝具チャージ礼装。これに限る。Artsを多数含んだパーティならば、NP獲得アップの礼装でも良いかもしれないが、いかんせんスパルタクスはArtsが1枚なので、辛いところではある。

 

 6.総評

まだ最終再臨している鯖が少なく、レベリングが辛いのが現状な人は、間違いなく育てておいて損は無い鯖である。種火周回で大いに役に立ってくれること請け合い。アーラシュはアーラシュで宝具は超高火力だが、剣相手にはやはりクラスの壁がある。その点だと、スパルタクスはクラスを選ばないので、毎日働けるのである。ある程度の幅で鯖を育ててる人でも、役に立つ場面が来るだろう。また、序盤のストーリークエストでも、十二分に活躍の場がある。

さぁ、スパルタクスを育成し、君も叛逆を始めよう。Let's do it