九州…

先の震災、まだ被害が拡大すらしており、爪痕は大きすぎる…


私も福岡出身で、西方沖地震を経験しました

絶対安全な場所、なんてない


実家に連絡したところ、とりあえず被害は少ない模様でしたが、それでも(大きさ的にも頻度的にも)結構揺れてるそうで、、

あまり関係ないけど、「地球にやさしく」なんてフレーズをよく耳にするけど、「地球にやさしく」したって、地球は人にやさしくなんてしてくれない

そもそも今の人類が文明を保ってる限り、「地球にやさしく」なんて出来るわけない

生きてるだけで「地球」には害でしかないんだから

他の生物にもやさしくないし

というか、そもそもこのフレーズ、私は大嫌いです


なんて逸れた話は置いといても、思うことは色々ある。

けれど、出来ないことは出来ないし、それでも出来ることはきっとあるはず


今は、自分にできることを、やろう